あなたに合った格安SIMの選び方|入門マニュアル

f:id:yudai4307:20170819110234p:plain

格安SIMに乗り換えれば毎月の支払いは劇的に安くなる。とは言っても、いろいろな格安SIMがあるため、どれがいいのか分からないという悩みが多いのも事実。

使う人によって求めているポイントも違います。

例えば「通信速度がとにかく早いのがいい」「データ容量は大容量がいい」「かけ放題プランがいい」と希望も様々です。

今回は利用用途によっておすすめの格安SIMをご紹介します。

 

 

音声通話プラン

格安SIMでも電話をするという方は、必ず「音声通話SIM」を選びましょう。

docomoauと言った大手キャリアは、音声通話+データ通信がセットになっているプランが基本ですが、格安SIMでは「音声通話SIM+データ通信」と「データ通信のみ」という2種類のプランが存在します。

 

乗り換えを検討している人は、音声通話SIMでないと電話番号(090~/080~)を使った通話ができなくなってしまうので、注意をしてください。

 

データ通信量の目安

まずプランを選ぶ上で知っておきたいのが、1日どれくらい使うとどのくらいデータ容量を消費するのか?というポイント。

 

1G 外出中は、基本メールとLINEくらい。家ではWi-Fiを使う

3G 毎日30分は動画を見ている

5G 毎日45分は動画を見ている

7G 毎日60分は動画を見ている

10G 毎日60分以上は動画を見ている。+αテザリング機能を使用している。

 

以上がおおよその目安です。

もちろん動画をあまり見ない人も画像がたくさんのサイトを見るなら、そのぶんデータ容量は消費します。

 

データ通信専用プラン

データ通信専用プランは主に二台持ちやタブレット端末(iPad)などを使う人が、契約するプランと考えていただくといいでしょう。

こちらは音声通話が出来ないため、乗り換えを考えている人は、音声通話プランを必ず選んでください。

最近ではSIMカードを2枚挿せるデュアルSIM対応のスマホも登場しているので、音声通話SIMとデータ通信専用SIMを別々に使っている!という方法もあります。

 

使い方も十人十色、自分にあった使い方を見つけ節約をしていきましょう。

 

では、ここから利用用途別おすすめの格安SIMを紹介していきます。

通信速度のとにかく早い格安SIM

格安SIMのデメリットの1つに、大手キャリアに比べ通信速度が遅くなることがあります。

ですが、大手キャリアと遜色ない通信速度をでる格安SIMもあるのでご紹介します。

 

UQモバイル |格安SIM最速

現在格安SIMの中で、最速かつ爆速を誇っているのがUQモバイル

最近CMでもよく流れているので、一度は見たことあると思いますが、とにかく通信速度が早い!

大手キャリアと比べても変わらぬ速度をスピードテストにて出しています。

時間帯によってはむしろ早いこともあり、とにかく通信速度の早い格安SIMがいいなら、即答でUQモバイルを選ぶことをおすすめします。

【UQモバイル】

 

LINEモバイル | 人気SNS使い放題

次に通信速度の早いのがLINEモバイル

2016年からサービスを開始した新しい格安SIMですが、こちらも通信速度が1日を通して安定していると評判。

さらに、LINEモバイル独自のカウントフリーと呼ばれる(LINE、TwitterFacebookInstagram)が使い放題になる機能もあり、SNSをたくさん使う人なら、絶対LINEモバイルがいいです。

しかも2017年の格安SIMアワード上半期ランキングでも、総合満足度No.2をマーク。

勢いに乗ってる格安SIMです。

LINEモバイル

 

とにかく安くできる格安SIM

f:id:yudai4307:20170819110340p:plain

とにかく安くしたいなら、格安SIM各社のデータ専用SIMの1GBを選べば平均500円で使うことできます。

ただ、もっと安くしたい!外では使わず基本家でWi-FIを使うという人であれば、nuroモバイルが一番安いです。

データ容量500MBまでであれば、無料!データ通信+SMS=150円、データ通信+音声通話=700円と格安の料金で提供しています。

しかし注意点もあり、500MB以降のデータ使用量が100MBごとに100円加算されていくシステム。2GB~5GBまでは1,600円一律の金額。その後5GBを超えると速度制限がかかるというもの。

使用用途的に外では使用することがほとんどない人向けなので、外でもたくさん使いたい人なら、別の格安SIMのが便利です。

 

通話料を気にせず使える格安SIM

f:id:yudai4307:20170819110436p:plain

通話料は気にせず使える格安SIMとしてはOCNモバイル、楽天モバイル、LINEモバイルなどがかけ放題のサービスを展開しています。

 

以前まで「格安SIMは通話料がキャリアより高くなる」と言われていましたが、最近ではかけ放題プランも各格安SIMMVNO)で選べるようになっているので、むしろdocomoauよりも通話料が安く節約できるようになりました。

 

家族みんなで安くできる格安SIM

f:id:yudai4307:20170819110728p:plain

IIJmioならファミリープランがあり、家族みんなで乗り換えをするとかなり節約できるようになります。

大手キャリア(docomoauなど)を家族で使っている人は家族割に入っているので、お得になっていると考えている人も多くいますが、実は格安SIMに家族で乗り換えた方のが、はるかにお得にできます

特におすすめなのが、IIJmioのファミリーシェアプラン。

 

IIJmiodocomo回線・au回線の2つの回線を用意しているので、docomoスマホauスマホをそのままにIIJmioで使うことができます。しかもIIJmioのファミリーシェアプランは、家族間でデータ容量をシェアできるのでdocomoでもauでも関係なくシェアできます。

 

もちろんIIJmioだけでなく、他の格安SIMでも家族割を用意しているところもあるのでご自分に合った格安SIM・プランを確認してみてください。

IIJmio(みおふぉん)

 

Youtubeなど動画を外でもたくさん見れる格安SIM

f:id:yudai4307:20170819110515p:plain

YouTube、AbemaTVといった動画関連サービスを通信量を気にせず視聴できるサービスを展開してるのがBIGLOBE SIM

6GBプランを選択すると「YouTube Google Play Music Apple Music AbemaTV Spotify AWA radiko.jp Amazon Music」を対象に通信量を気にせず楽しめるサービス「エンタメフリー」があります。

 

家にWi-Fiがない。。。でも、YoutubeSpotifyなど動画や音楽ストリーミングサービスを楽しみたいという人はBIGLOBE SIMがおすすめでしょう。

「BIGLOBE SIM」のリーズナブルなプラン

 

 

まとめ

f:id:yudai4307:20170819110234p:plain

格安SIMといっても、現在の使い方で一番節約できる方法は一人一人違います。

その中で今の使い方にあった格安SIMを選ぶことで、乗り換え後に失敗した!と言うかとを防ぐことができます。

格安SIMに乗り換えして失敗したという事にならないためにも、よく考えてからにしましょう